「『資金繰りが苦しい』とお考えの経営者様へ」

~税務だけではなく財務コンサルのできる税理士を無料でご紹介いたします~

こんなお悩みはありませんか?

「今度の買掛金の支払いをなんとかしなければ・・・」

「取引銀行に追加融資を断られた!」

「ファクタリング(債権の買取)会社を検討している」

「資金調達」必要ですよね?

  • 設備投資(土地、建物、機械など)に多額の資金が必要となりますから、資金調達を行わなければなりません。
  • 業種にもよりますが、例えば、建設業の場合は工事を行ってから入金までの期間が長く、その間にも、工事遂行のための資材の仕入・人件費の支払いは発生します。その支払いのためには、運転資金を調達する必要があります。
  • ビジネスチャンスとなれば、商品や材料を大量に仕入れる必要がある場合があり、そのための手段として手元の資金だけでは不足して資金調達が必要になることがあります。

資金繰り対策

  • 資金繰りが厳しくなる根本原因はなんでしょうか?これがわからなければ、いつまでも資金繰りは楽になりません。財務の現状を分析することより資金繰りが良くなるよう資金調達計画を立てましょう。
  • 日本政策金融公庫や信用保証協会融資、その他取引銀行から融資を受ける場合は融資先に提出するための「経営計画書」、「資金繰り表」などの書類が必要です。
  • 経営者自らが財務諸表を読めなければ、会社運営上の様々な問題に気づくことができず、会社を発展させることはできません。銀行審査の中に「経営者の計数管理能力」を評価する項目があります。経営者が「お金の管理」ができているのかどうかをみる項目です。「お金の管理」とは、「人・物・情報の管理」の総体であり、「会社運営=経営」そのものであるからです。もし財務諸表の見方・分析の仕方が分からない場合は、専門家のアドバイスを受
    けてみてはどうでしょうか?
  • そういったアドバイスが受けられないような顧問税理士がついている場合は、セカンドオピニオンとして、財務コンサルティング・経営相談を得意とする税理士と一定期間契約してみるのも選択の一つではないでしょうか。

財務改善のポイント~根本的に「資金繰り」問題を解決するには

「財務諸表」を分析する

「財務諸表」は「貸借対照表(B/S)」「損益計算書(P/L)」「キャッシュフロー計算書(C/F)」の3つの書類で構成されていて、決算資料として必要不可欠なものであり、会社の運営、経営の健全性のバロメーターとなるものです。財務諸表が読めるようになることは、会社の利益・損失、会社のお金の動き、経営状況が理解できるということであり、経営戦略を立案するための前提となります。

「資金繰り計画」を立てる

経営者様自身が会社のお金を管理することは非常に重要です。会社を経営する上では、さまざまなコスト(仕入や人件費、家賃、経費、税金など)がかかりますが、資金繰りがうまくいかないと、経営は難しくなります。資金繰りの計画を立て、銀行融資なども活用しながら資金繰りを改善することにより会社経営を安定さていかなければなりません。

「財務改善」を実施・維持する

銀行融資により財務改善が実現できていれば、財務体質の維持向上のために財務管理体制の構築が必要となります。

そして、月次損益の予実管理、月次資金繰りの予実管理、年次損益の予実管理のシステムを構築し、会社の財務体質をより強化していく必要があります。

財務改善を実現している多くの経営者は、財務がわかる専門家のサポートを受けながら財務分析を行っています。


まとめ

 財務諸表の見方・分析の仕方が分からない場合は、顧問契約されている専門家のアドバイスを受けてみて下さい。顧問が財務コンサルを得意とされていない場合は、財務コンサルティング・経営相談を得意とする税理士と一定期間契約してセカンドオピニオンを受けてみましょう。

 もし、税理士をこれからお探しになられるのでしたら、是非「コマテル」をご利用下さい。財務コンサルを得意とする税理士にもご登録いただいておりますので、きっと貴社に最適な税理士をご紹介することができると自負しております。

財務コンサルに強い税理士を無料でご紹介いたします。

 ご相談~ご紹介までいっさい無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
        ⇒ 税理士無料紹介「コマテル」

※ 持続化給付金 に関するお知らせ ※

新型コロナウイルス感染症 により影響を受けている 中小企業 ・個人事業者の皆様へ】 中小企業・個人事業者向けの 持続化給付金 に関するお知らせ及びよくあるお問い合わせがまとめられています。(参照)経済産業省ホームページ
持続化給付金に関するお知らせ

※「コマテル」資金調達支援
 弊社ご登録の税理士先生方もお一人でも多くの経営者様の助けになりたいと準備しておられます。遠慮なくお問い合わせ下さい。
https://komateru.com/work_consult.php

タイトルとURLをコピーしました